予防医療部

健康なこころとからだづくりのお手伝い

普段の生活の中で、なんとなく気になっている健康への疑間や心配事はありませんか?
また、健康診断の結果で「高かった」「低かった」項目はありませんか?
あなたの生活習慣の中で工夫できることを一緒に考え、良い習慣を無理なく続けられるよう
お手伝いします。体のサインをしっかり受け止め、できることからはじめましょう。
お気軽にご相談ください。

1. 生活習慣改善の支援

何気なく繰り返している生活習慣は健康に大きく影響しています。
健康診断を定期的に受け、ご自身の健康状態をチェックしましょう。
労働安全衛生法では、事業者に対し、労働者の健康診断の実施を義務付けています。
一方で、労働者は、事業者が実施する健康診断を受診する義務を負っています。

「健康診断を受けた」だけで安心していませんか?
健康診断の結果を「そのまま」にしていませんか?

当センターでは個人の状況に応じた生活習慣改善の支援を行っております。
結果について、分からないことや気になっていることなど、是非ご相談ください。
より専門的な指導が必要な場合は、管理栄養士、理学療法士にもご紹介できます。

2. 職場のメンタルヘルス対策

職場における心身の不調は、さまざまな出来事がきっかけとなって引き起こされます。
眠れない、意欲がわかない、イライラするなどで悩んでいませんか?

心の健康に関する相談を実施している専門機関をご案内します。

働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト「こころの耳」

3. 働く女性の健康管理

疾患や加齢による体調の変化は、働く女性の生活の質を低下させます。
いきいき働くために、ご自身の健康を振り返ってみませんか?
乳がん、子宮がん、更年期障害、骨粗しょう症などで気になっていることはありませんか?
女性のライフステージに応じた健康管理を知ることで、生活の質は変わります。
お気軽にご相談ください。